TOPへ   ⇔古い記事  次へ⇒

2013年6月5日(水)
快適です。


このポロシャツっぽいパタゴニアの製品は、肌触りの優れたオーガニック・コットンの製品です。
汗のかくような登山などには不向きですが、日常着としては、とても快適な製品です。

●Tシャツじゃぁ、ちょっとね。という場面でお薦めです。

 
●男性へのプレゼントにもGood!です。


2013年6月4日(火)
Sail Racing



Sail Racingという製品は北欧(スエーデン)のその名の通り、ヨットの衣料メーカーです。


「海」がテーマの製品です。夏を感じる?製品です。




2013年6月1日(土)
トレイルランナー・石川 弘樹さん
アウトドアの世界で、自分が今までに影響を受けた方は、冒険家の植村直己さん、現役バリバリの若手では、クライマーの平山ユージさん、テレマーカーの藤川健さん、そしてトレイルランナーの石川弘樹さんが思いつきます。
彼らは、カリスマ性と、人間としての魅力を持った、「もってる」人だと思います。

 

 今や、各地でトレイルランニングのレースが盛んに行われていますが、平尾台のレースを含め、石川弘樹さんの地道な活動があってのことだと思います。

そもそも、当店がトレイルランニングの製品を仕入れるきっかけになったのも、石川弘樹さんの影響がとても大きく、石川弘樹さんが、「これ良いよ」というモノを、浮気することなく、忠実に仕入れ、「石川弘樹さんに付いて行きます。」と考えている次第です。

逆に石川弘樹さんに「これ、良いよ」と差し上げたモノも中にはあり、気に入っていただいています。





石川さんが身につけている製品、ザック、シューズ、時計・・、取り扱っています。

よろしくお願い致します。



2013年5月31日(金)
梅雨


梅雨の時期ですが、街でも最適な防水素材の製品です。

いかにも「雨合羽〜」ではない、街に溶け込むデザインが良いと思います。

レインウェアは山だけに使うモノでもないし、上手に活用出来たら良いですね。

2013年5月29日(水)
クライミング



お馴染みさんの情報で知ったのですが、また小倉界隈に、インドアのクライミングジムが出店しました。

インドアのクライミング・ジムは、ここ数年、全国的にちょっとしたブームなんですね。

そういった状況の中、アウトドアの岩壁で、ロープを使って登るクライミングまで辿り着く人達は非常に少ないのが現状です。

ゴルフの打ちっぱなしには行くけど、ゴルフコースには行かないもんね。と言った感じです。
せっかくお金を払ってスキルを磨いているのにもったいないですね。





2013年5月25日(土)
Keen
お洒落は足元から・・・

とか

お洒落は我慢・・・

などと言われていますが、

我慢より、快適な方が良いし・・・という事でオンとオフにかかわらず、一年中、はいています。

丈夫だし、当店のお客さんも、自分と同じくらい「元はとった」というくらい良くはいている方もいます。


服やズボンなんていくらでも代用はありますが、この製品がなくなると自分は困りますね。




2013年5月24日(金)
凄いですね
冒険家の三浦雄一郎さんが80歳でエベレストに登頂しましたね。

なにが凄いといって、当方の親父が80歳だった頃は病院のお世話になっていて、寝たきりの日々をおくっていたというのに、三浦雄一郎さんは世界一高いエベレストに登ったという事実。

人間っていくつになっても、やれば出来るんですネ。


自分も頑張ろうと思いました。





2013年5月14日(火)
クラックを登ろう!
クラックを登ろう!
今年のG・Wは最高の天気でおもいっきりクライミングを楽しめました。

私の行った三倉岳は他県から訪れた多くのクライマーで賑わい(雑誌の影響?)、
東京からの若手クライマーから聞くところではクラックが流行っているらしい。
数年前からフリークライミングが分類されだし、ボルトプロテクションのスポーツ
クライミングとカムやナッツを使いナチュラルプロテクションで登るクラック等が
トラッドと呼ばれるようになった。


プロテクションをセットしながら登るクラックにはメンタルの強さを要求される
場面もあり、クライミング本来の冒険的な要素があり、スポーツ・クライミング
とは一味違う面白さと達成感があります。
(個人的な意見ですが・・・)

クラックを登ったことのない方挑戦してみてはいかがでしょう。

ギアや各地の情報等お気軽に問い合わせ下さい。


    三倉岳 (広島県) 北九州から、わりと近くてワイドが充実


      小川山(長野県) スラブフェースまで花崗岩の王国


         大堂海岸(高知県) ストレートで見事なクラック


             大堂海岸 ロケーションが最高!



                  比叡山(宮崎県)
2013年5月9日(木)
今の体力を知るために・・・

北浦スカイライン縦走コース(下関市)

下関市に10以上のピークを越えて縦走する北浦スカイラインというコースがあります。
当方の今の体力や、装備の機能性を確認する事、行動食の良し悪しを試す為、なにより
とても景色の良いコースなので、ちょくちょく訪れている縦走ルートです。


影山〜シタキ場山〜雌鋤先山〜鋤先山〜竜王山〜桜ヶ谷〜汐見岩〜

広瀬コブ〜鬼ヶ城〜鷲ヶ尾〜狩音山〜白滝乃頭〜正月ヶ峰〜石畑峠


山陰の美しい海岸線を眼下に見ながらの約13km、累積標高(登り) 1075mのコースです。
アップダウンが激しく、なかなかタフな縦走路です。

足に覚えのある方は是非、チャレンジしてみて下さい。

下山後には、川棚温泉が近くにありますので、ここで汗を流すのも良いか、と思います。

★トラロープのある激下り、激登り箇所が4箇所ありますので軍手が必要です。





 
                     登ってきた山(竜王山)


             中間点の汐見岩より これから行く山(鬼ヶ城、狩音山〜)



        
        それぞれのピークから眼下に見る山陰の海がGood!です。



   地元の山岳会の人達の厚意により、コースはとても良く整備されています。
   また、ほとんどのコースが森の中なので、真夏でも快適です。


                     ゴールの石畑峠

機動力があり、軽快な、ライト&ファストのトレランの装備が最適です。
無雪期の日帰りハイクで、九州の山に重い登山靴が本当に必要なのでしょうか?

★スタートからゴールまでの距離 約13km 累積標高(登り) 1075m

ちなみに、
白馬岳縦走 白馬岳〜鹿島槍〜五竜〜登山口 距離 約16km 累積標高 1314m

大山 夏山登山口〜大山〜元谷小屋〜登山口 距離 6.85km 累積標高 
880

久住山 牧の戸〜久住山〜牧の戸   距離 10.35km 累積標高 
587

祖母山 北谷登山口〜黒岳〜親父山〜障子岳〜祖母山〜北谷登山口 
                         距離 8.73km 累積標高 
862

剣岳 室堂〜雷鳥沢〜剣御前〜剣岳〜みくりが温泉 距離 13.88km 
      累積標高1224m

富士山 富士の宮五合目〜剣ヶ峰〜登山口 距離 10km 累積標高 1587m

山歩きに初心者もベテランもないと思いますが、自分の体力、装備、必要最低限の食料、
気温によって飲む水分の量、など目安になる山をちょくちょく登って確認するのは必要か
と思います。
山を楽しむコツです。


2013年4月24日(水)
第4回・平尾台トレイルランニングレース



         ハイビジョン?画像なので画面は大きめが御奨め。

今年はボランティア・スタッフをメインにアップロードしました。

大会中、とても風が強く、時々雨が降ったりと、真冬並の寒さの中、コース誘導や、
エイドステーション等・・・
参加されているランナーより、辛かったと思います。

大変、お疲れさまでした。。。
 






2013年4月14日(日)
準備


朝、平尾台トレイルランニングレースの準備に出かけました。

強烈な強風で吹き飛ばされてしまいました。

こんなに辛いコース誘導の設営作業は始めてでした。

低山とはいえ、山をなめてはいけないな。と改めて深く反省しています。


レース当日は気象条件が良ければよいのですが・・




2013年4月11日(金)
臨時休業のお知らせ


今年も平尾台トレイルランニングレースの季節になりました。

今年で第4回の開催です。

国内各地でトレランの大会が行われていますが、会場までのアクセス、地元の方々のホスピタリティ、コースのロケーションなど総合評価では国内トップクラスの大会だと思っています。

是非、平尾台まで足を運んでいただき、全国から参加されているランナーの応援をお願いしたいと思います。

当店も20日(土曜日)、21日(日曜日)は会場で大会の運営に出かけていますので、店を休ませていただきます。
どうぞご了承下さい。

20日(土曜日)小倉北区のAIM横の国際会議場
21日(日曜日)平尾台自然の郷に終日までいます。

その時だけの珍しい製品を展示していますので、近くにお出かけの際はお気軽にご来場下さい。




2013年3月22日(金)
第7回 足立山周辺トレイルラン練習会
北九州のトレランを楽しもう。

今回で第7回目です。平均8〜名のランナーの方に参加していただいています。

日時 3月24日 日曜日

集合場所&スタート 小倉北区小文字1 老人ホーム 「望玄荘」横の
.................................... 丘の上公園スタート

集合時間 8:30am

 9:00amスタート〜小文字山〜妙見山脇〜足立山〜砲台山脇

 〜安部山公園〜スタート地点へ

参加される方の多くがトレイルランニング入門者です。
お気軽にご参加下さい。

当店にコースマップがあります。

*自己責任でお願いします。

企画;案内人 市川







2013年3月19日(火)
2014年から・・



手前味噌で恐縮ですが、仕事柄、アウトドア製品を一目見て、今後、国内で伸びていくよね、これ、とか、これは一過性でしょう。という感性と感覚がなければ、どんな商圏だろうが、店の継続は難しい。
 
30年前、某アウトドア輸入会社に勤務していた時、海外からサンプルで届いたGregoryのザック類を一目見て、これは良く出来ている製品だなーと思い、当時はまだ無名だったGregoryの担当をかって出て、販売が順調に伸びていく過程はなかなか面白かった。
 
同じ時期、モンベルが輸入代理店だったころのPatagoniaを目にして、他社が取り扱っていた製品ながらとても関心し、仕事でも、プライベイトでもパタゴニアの製品ばかり着ていて、「モンベルの回し者」と同業社からよく、からかわれたりもした。
 
今日、当時は思いもしなかったが、そのパタゴニアの創始者が元々のルーツだったブラックダイヤモンド社が、数年前にGregoryを傘下に収め、ブラックダイヤモンド・ジャパンとしてGregoryを販売し、バックカントリースキーやアルパインクライミングに特化した本格的なウェアを近く販売する。
 
久々に、ホットな話題で、ブラックダイヤモンド社が作り出す革新的なモノ作りの数々、欧米でとても成長している企業体質、係わっているスタッフ、ブランドイメージ、マーケティング戦略などを考えると申し分はない。
国内では飽和状態のアウトドア・アパレルの中、販売価格に内外価格差さえなければ、伸びていくだろうな?と思っている。

それになにより、全国の拘り系アウトドア・ショップに携わるスタッフはブラックダイヤモンドの製品が好きだから・・



ブラックダイヤモンド社には、パタゴニアの古き良き時代、最も勢いのあった頃の元パタゴニアのデザイナーの責任者や、元パタゴニア日本支社長、極東地区の責任者だった者・・・と、国内外で日本国内のマーケットに精通しているスタッフの多くがブラックダイヤモンド社に携わっている・・・・・
元パタゴニア・オールスターズといった感じで驚く。



他のアウトドア・アパレル・メーカーは脅威を感じるだろうね。間違いなく。

2013年3月10日(日)
春ですね




少し、店内をアップしました。


トレイルランニングの製品を中心にボチボチ仕込み中です。


北九州市はトレイルランニングに最適なトレイルが多く、お気軽にふらっと身近な
トレイルに足を向けてみるのも楽しいものです。

トレイルランニングについて、どうしていいのか分らない?方はどんな質問にも応えます。




⇔古い記事へ

TOPへ  

2013年3月5日(火)
第6回 皿倉山周辺トレイルランのお知らせ
北九州のトレイルを楽しもう。

皿倉山周辺トレイルラン

日時 3月10日 日曜日

集合場所&スタート 帆柱ケーブル駅 (広い下段の駐車場)

集合時間 8:30am

 9:00amスタート〜皿倉山周辺

参加される方の多くがトレイルランニング入門者です。
お気軽にご参加下さい。


*自己責任でお願いします。

企画;案内人 市川







2013年2月28日(木)
ビックウォール用





Kaziさん、ヨセミテのビックウォールに挑戦するためのバック、入荷したよ〜

 彼らは九州では超絶滅危惧種の天然記念物の人達。


《絶滅危惧種》
世の中の流行り、廃りに惑わされず、若い頃から、「これぞ我、生きる道」と悟り、主体性のあるライフスタイルを楽しみ、コツコツと技を磨き、用具を操る楽しさを知り、普通ではお目にかかれない、超少数派のマイノリティーの人々。
,
         

      


2013年2月26日(火)
フリークライミング体験会



フリークライミング体験会
 
これからフリークライミングを始めよう・ジムクライミングの経験はあるが
自然の岩も登ってみたい方などを対象とした体験会です。
 
・日時 3月10日(日) 雨天の場合は3月17日(日)へ順延
 
    10:00〜15:30 (現地での時間)
 
・場所 山口県 陶ヶ岳または亀山
 
・用意していただくもの クライミングシューズ
               ハーネス(お持ちの方)
               昼食

費用 2500円(保険はありません、希望の方には用意できます。
   ( 一日¥500


*交通費は割りかんです。
 
クライミングは自分にあったレベルで楽しめるスポーツです、
お気軽にご参加ください。
 
※ 集合・保険等の詳細については参加者に再度ご連絡をいたします。

体験会希望の方はメールでの連絡が嬉しいです。
宜しくお願いします。


*全てにおいて自己責任でお願いします。

 
 
2013年2月22日(土)
テレマークスキー・ミーティング?



北日本では記録的な積雪量ですが、西日本の山陰地方は、ここ数年で最も積雪の少ないシーズンになりました。(泣)
そのような条件下で、九州では、ほぼ絶滅危惧種、冬のコア・スポーツ、テレマークスキー・ミーティング?をひっそりと行いました。




東北のテレマーカーのyoutube画像です。(参考までに・・)

Free your heel Free your mind.




2013年2月17日(日)
第5回 トレイルランニング・ミーティング

日時 2月24日 日曜日

集合場所&スタート 小倉北区小文字1 老人ホーム 「望玄荘」横の
.................................... 丘の上公園スタート

集合時間 8:30am

 9:00amスタート〜小文字山〜妙見山脇〜足立山〜砲台山脇

 〜安部山公園〜スタート地点へ

参加される方の多くがトレイルランニング入門者です。
お気軽にご参加下さい。

*自己責任でお願いします。

企画;案内人 市川





2013年2月15日(金)
解禁前



九州の河川では、3月1日よりヤマメやイワナの渓流釣りの解禁です。

ながい禁漁期間から、フライ・フィッシャーなど、渓流釣り師の待ちに待った季節です。




2013年2月1日(金)
平尾台トレイルランニングレース

第4回・平尾台トレイルランニングレース 4月20日(土)〜21日(日曜日)


募集期間 2月18日(月曜日)0;00より   2月17日(日曜日)の夜中0;00以降
                            です。お間違いなく。



詳しくは平尾台トレイルランニングレースのホームページをご覧下さい。





2013年1月31日(木)
平尾台トレイルランニングレース実行委員会






第4回 平尾台トレイルランニングレースの実行委員会が小倉南区役所で、
大会プロデューサー 石川弘樹氏を交えて行われました。


今年も熱い大会が始動しました。

ランネット等によるエントリー開始日は今のところ未定です。


2013年1月29日(火)
第4回 皿倉山周辺トレイルランのお知らせ
北九州のトレイルを楽しもう。

皿倉山周辺トレイルラン

日時 2月3日 日曜日

集合場所&スタート 帆柱ケーブル駅 (広い下段の駐車場)

集合時間 8:30am

 9:00amスタート〜皿倉山周辺


どなたでもご自由に御参加下さい。

*自己責任でお願いします。

企画;案内人 市川



2013年1月27日(日)
山田緑地






毎週土曜か日曜にはスラックラインを張りに4〜5人が来て楽しんでいます。
日曜日の方が可能性が高いです。
ギボンのクラシックライン、ジブライン、サーファーラインを張ってます。


初心者の立つ、歩くから、上級者のジャンプトリック、25mくらいのロングライン、
ロデオまでいろいろ練習できます。

一見ストイックに練習しているように見えるかも知れませんが声をかけていただければ、
大丈夫です。


山田緑地 蒲原。



2013年1月16日(水)
第3回 トレイルランニング・ミーティングのお知らせ


日時
 1月27日 日曜日


集合場所&スタート 小倉北区小文字1 老人ホーム 「望玄荘」横の
.................................... 丘の上公園スタート

集合時間 8:30am

 9:00amスタート〜小文字山〜妙見山脇〜足立山〜砲台山脇

 〜安部山公園〜スタート地点へ

参加された方には好評です。
お気軽にご参加下さい。

*自己責任でお願いします。

企画;案内人 市川





2013年1月6日(日)
臨時休業

来秋〜冬季の展示会のため

1月8日(火曜日)
  17日(木曜日)

は休ませていただきます。









2012年12月31日(月)
大晦日
ついこの間まで、暑い暑いと言っていたら、あっという間に、大晦日になってしまいました。
一年なんてあっという間です。

今年もお世話になり、ありがとうございました。


年始は2日より営業いたします。(17:00まで)
3日より通常営業


帰省された方はこの機会に遊びにいらしていただければ幸いです。

宜しくお願い致します。






2012年12月26日(水)
トレラン・ミーティングのお知らせ 第二回
北九州のトレイルを楽しもう。

皿倉山周辺トレイルラン

日時 1月6日 日曜日

集合場所&スタート 帆柱ケーブル駅 (広い下段の駐車場)

集合時間 8:30am

 9:00amスタート〜皿倉山周辺


どなたでもご自由に御参加下さい。

*自己責任でお願いします。

企画;案内人 市川




2012年12月24日(月)
今年もクリスマス寒波



             なにげに店内・・・


クリスマス寒波、今年もきましたね。

本格的な冬はこれからです。

 
 年内、25日(火曜日)以外、ボチボチ営業しています。
 31日は16:00まで。

 宜しくお願い致します。


2012年12月18日(火)
トレラン・ミーティングのお知らせ

日時 12月23日 日曜日

集合場所&スタート 小倉北区小文字1 老人ホーム 「望玄荘」横の
.................................... 丘の上公園スタート

集合時間 8:30am

 9:00amスタート〜小文字山〜妙見山脇〜足立山〜砲台山脇

 〜安部山公園〜スタート地点へ


どなたでもご自由に御参加下さい。

*自己責任でお願いします。

企画;案内人 市川





2012年12月6日(木)
平尾台でのクライミング講習会より 
最近、20歳代の若い世代が、少数ですが、外岩のクライミングに興味をもっていただき、クライミング体験会や講習を受けていただいています。

お店をやっていて、良い製品を販売することも重要ですが、アウトドアに興味をもっていただける「きっかけ」になれる場であることが一番の嬉しさ、ですね。


すっかりネット社会になってしまって、人と人との繋がりが稀薄になっている現代、ストレスが昔に比べとても大きくなっていると感じます。

当店を通じて岩を登る面白さ、山を走る楽しさ、雪山を滑り降りる爽快感などを一人でも多く啓発できれば何よりだと思っています。







当日は、寒い・寒い一日でしたが、季節を感じながらそれなりに
楽しんでもらえたとおもいます。
快適な日にまた実施したいと思っています。
                     kaj




 
                日々、精進・・・



2012年12月5日(水)
釣に


毎年、雪遊び用というより、魚釣り愛好家のニーズに応えるべき仕入れています。

どちらかというと、動きまわる冬山より、じっとしている海の方が寒さが身に凍みます。

これからの本格的なメバル釣り等にお薦めの一着です。



2012年12月1日(土)
トレイルランの練習会
北九州はトレイルランを楽しむにはとても恵まれた環境下にあります。

トレイルランの練習会参加者を募集しています。

● 月に一度の日程で行う予定です。

<予定日>

12月23日 日曜日 足立山トレイル

1月6日 日曜日 皿倉山周辺のトレイル

1月27日 日曜日 足立山周辺のトレイル予定

2月3日 日曜日 皿倉山周辺のトレイル

2月24日 日曜日 足立山または平尾台トレイル

3月10日 日曜日 福智山〜皿倉山トレイル予定

3月24日 日曜日 足立山〜予定

8時30分集合

世話役 市川 大祐 
ハセツネなど数多くの大会に参加
ファン・ランがモットー。
20年以上住んでいた東京から地元にUターン。

詳しくは練習会前にアップします。

*当店に練習会用のコースマップがあります。


初心者からベテランまで、お気軽にご参加下さい。
*自己責任でお願いします。


2012年11月28日(水)
テレマークスキー


Black Diamond アスペクト (注文品)

176cm 130-90-117mm   200mm セミロッカー


ビンディング: O2 スパースティッフカートリッジ

パウダーだけでなく様々な雪質に対応するオールラウンドスキー


来週あたりから、芸北界隈は本格的なシーズンに突入しそうです。
朝一の恐羅漢、深入山etc、ノートラックのパウダーいただけそうです。

当方、テレマークスキーがアウトドアで最も好きなアクティビティーです。

それにしても羨ましいです。ロッカーのファットスキー・・・・


2012年11月23日(金)
遊漁船 えびすや


遊漁船 Ebisuya

昔からのお馴染みさんが会社を早期定年退職し、第二の人生として、遊漁船のサービスを始めました。

当店のお馴染みさんや、釣り仲間が北九州で遊漁船を始めて3人目になります。

皆、はんぱないほどの釣り好きで、趣味の延長で始めています。


出船場所:北九州市門司区 太刀浦漁港
 
090−4581−0009 


詳しくはここ



2012年11月22日(木)
Keen


昨シーズン、山や海で、寒くて足の指先が辛かった人のために仕入れました。




2012年11月18日(日)





2012年11月17日(土)
やれやれ・・
これから暫く、選挙カーが、「お願いします!!」と、やたらうるさい日々がつづきます。

あんなことをやって何のメリットがあるのか?理解に苦しみます。

政治家は、「脱原発」と言って国内の脱原発をすすめます。
あれほどの大事故でしたから、理解できますが、仮に国内で原発を無くしたところで、お隣の中国やら韓国、そして北朝鮮の原発が事故を起こし、放射能漏れを起こしてしまえば、黄砂と共に国内に流れてくるのは明らかです。

まぁ、そうなれば、西日本はアウトだと思えます。

それに、中国や北朝鮮は事故を隠しますから、「沈黙の春」以上の怖さがありますネ。



この国をどうしたら良いか?といった方向性を示せない政治家ばかりで、情けないですね。
是非、一言いってやりたいので、ビジョンのないバカ政治家は当店に来ていただきたいものです。

まぁ、そんなアウトドア全般から、政治等々の話まで、お馴染みさんから聞いたり、喋ったりしている今日このごろ・・・




2012年11月16日(金)
バランス
17年間、自宅のある町内会の周り、一周1.5kmを5周走っています。

50歳を楽勝に過ぎると、情けないほどに体力は落ち、「毎日の日課」が「たまには・・」に変わりました。

個人差にもよりますが、自分の場合は40歳前後がピークのように思えます。

なにより、寒くなり、暖かい部屋のコタツから、寒い外へ、エイ・ヤーと出かけていく事がとても億劫になり、この頃は自分に言い訳ばかりしています。

寄る年波には本当に誰もが勝てません。



クライミングのトレイニングを再び再開しています。
毎日、少しずつを日課にしています。

腹筋が割れるのも間じか・・・と思えるほど、身体の体幹がリフレッシュしています。

不思議なもので、いくら走っても落ちなかった体重が減りはじめだしました。

高い所を登るのは人間がもっている潜在的な本能ですが、その本能が最近またうずきだしています。

クライミングは年齢に関係なく始められ、人間が潜んでいる本能を刺激するスポーツです。


ジョクで下半身、クライミングで上半身、バランスのとれたエクササイズだと感じています。



 たまには、クライミング体験会に参加していただき、自分がどの程度のレベルしかないのか?知るのも良いかと思います。また、本来、誰もがもっている潜在意識を感じていただければ幸いです。
なにも体験しないで終わってしまってはご先祖様(猿だったころ)に申し訳ないと思います。

(誰もが勘違いされていて、「高いとこは苦手」と決まり文句のように言いますが、怖いと感じる高い所まで登れませんのでご安心下さい)



2012年11月14日(水)
そろそろ・・・ 


ブロスがある間にトライしてみて下さい。

出来る限りのサポートはします。

ブームになることは決してありませんが、とても素晴らしい冬のアウトドア・
アクティビティーです。

チャレンジする事が好きな方に向いています。


2012年11月11日(日)
補足
下記↓の写真の施設について数名の方から問い合わせがあったので補足します。

場所は山口市の近く、セミナパークのスポーツ施設内にあります。
低料金で一日中楽しめますが、施設を利用するための講習が必要です。

他に陸上競技のトラックがあったり、宿泊施設も完備し、他にテニスコートなどもあります。

このクライミング施設の写真は数年前のもので、今ではもっと凄いクライミングウォールが新たに作られています。

ここでクライミングを若くから出会い、世界へ羽ばたいて行ったクライマーも多数います。

環境が人を育てる良い見本のような施設です。



2012年11月9日(金)
クライミング体験会のお知らせ

     陶が岳の麓にあるクライミング施設

日時 11月18日 日曜日

場所 山口県山口市 陶ヶ岳・外岩

内容 インストラクターのデモ

    装備の説明
    簡単なルートにチャレンジ 等

用意していただくもの 昼食 ジョギングシューズ
              お持ちの方はシューズとハーネス
費用 2500円(保険はありません、希望の方には用意できます。
   東京海上日動火災 一日¥500


参加希望の方は当店までご連絡下さい。
093−533−5081まで
または
メール (できましたら、メールで連絡をいただいた方が嬉しいです。)

*交通費は割りかんです。

フリークライミングは年齢・男女を問わず自分のレベルに合わせて
楽しめるスポーツです。
自然の岩を登る楽しさを一度体験して下さい。

安全面には十分配慮していますが、全て自己責任でお願い致します。
※ 雨天の場合は中止
  
  尚、毎週土・日曜日は講習を受け付けております、
  お気軽に問い合わせて下さい。





2012年11月1日(木)
日常着


昨年の秋から春の始めまで、普段の生活から、店での使用までの毎日、とても快適だったので再入荷しました。

素材はポリエステル製ですが、コットンのような風合いで、真冬でも温かく、コットンに比べ、速乾性もあり、とても丈夫な製品です。


Columbia Ujustyme Pant ¥7,560


2012年10月31日(水)
ScarpaとKeen


スカルパのモジトはイタリヤのシューズ・メーカーで、ローカットのアプローチシューズ。

先端がフラットなビブラム・スパイダーソールを使用しています。

岩場の多いトレイルや街履きにも最適です。


Keenのジャスパーは、耐摩耗性、防滑性に優れたソールを使用。

双方共、クライミングシューズをモチーフにした、ホールド性を高めたレースシステムで、共にカラフルなデザインが特長のシューズです。





2012年10月23日(火)
キャプリーン・4 NEW


今年の始め、パタゴニアの展示会で、個人的に「これ、欲しいな〜」と感じた製品です。

冬季の山歩きやスキーなどで、動き始めに、身体がまだ温まっていない状況下や、予想以上に寒い状況下でもう一枚欲しいな〜と感じた時に着るのに最適な製品だと思いました。

パタゴニアのR1という素材、ポーラテック社のサーマルドライをより薄くした製品です。

汗の吸水に優れ、軽量で、保温性、ストレッチ性にも優れ、重ね着をしても嵩張らず、丸めてザックの中に収納しても嵩張りません。


どんなに高機能なジャケットを着て、雨、風をシャットアウトしても、身体から出る汗で身体を冷やしてしまっては なんの意味もありません。
また、汗が滴り落ちる下着はあまり好ましくないと思います。
汗を素早く吸い取り、即 乾燥。が理想です。

暖房のないアウトドアでは、地味ですが、「下着」はとても大事なツールです。



                     裏地



2012年10月19日(金)
キャプリーン


パタゴニア  ミッドウエイト キャプリーン

この時期、手放せない製品です。

とても耐久性に優れ機能的な製品です。

もう20年以上販売していますが、その頃の製品もいまだ劣化することなく
着続けています。


シンプル イズ ベストな製品です。


Topページへ   ←古い記事 次へ⇒